米国株投資で億リーマン2号

アメリカ米国株で30歳400万円から50歳2038年までに総資産1億円を目指すサラリーマンの記録です。億り人のサラリーマンに向かってGO!!

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

配当受取201803.また一歩、億り人への道を進んでしまった。

2号です。 2018年3月に受け取った配当金を公開します。 毎月着実に配当による利益確定が行われ、その配当も減配される可能性が非常に低い企業へ投資しているため、トランプ大統領が何をしようと、毎日安心して生活できます。 今月の受取配当 今月の受取税引…

臨時収入がありました

2号です。 従業員持ち株会という臨時収入 今月は臨時収入がありました。 それは従業員持ち株会の売却です。 私は入社から約5年間、毎月1万円を天引きで、自社の株を定期購入していました。これには会社からの奨励金が3%つきます。利回り3%、悪くはないです…

ファイザー(PFE)を売却しました。長期投資家の私が半年で売却した理由

2号です。 特定口座で保有していたファイザー(PFE)を28株売却しました。 これでPFEはNISA口座の26株保有となりました。 それぞれ、購入時は10万円程度でした。 売却によって、税別で8%程度の利益が出ました。ラッキー。 なぜ売却したのか さて、長期保有…

バフェットとジョブズの共通点

2号です。 先日、友人から得た気づきがすごく有用だったため、そのことについて書き留めておきたいと思います。 バフェットとジョブズの共通点 バフェットとは? 米国投資家なら知らない人はいないウォーレン・バフェット。世界最大の投資持株会社バークシャ…

【確定申告】初めての確定申告完了しました

2号です。 初めての確定申告を無事完了してきました。 確定申告でしたこと 平成27年分:株式譲渡損失の繰越 平成28年分:株式譲渡損益の相殺 平成29年分:株式譲渡損益の相殺、外国税額控除、ふるさと納税 配当は、所得が600万円以下のため、総合課税にして…

個人投資家は運用成績を市場平均と比較しなくていい

2号です。 運用成績の評価方法についての考え方です。 市場平均とは 日頃、ニュースでは株式市場の指標として市場平均をよく用います。日本でいえば日経平均株価やTOPIX、米国でいえばダウ工業株30種平均(Dow Jones Industrial Average)通称ダウ平均株価や…

【本】『賭けの考え方 勝ち組ポーカープレイヤーの思考習慣』これはギャンブル本ではない。予測不能な未来への賭けの考え方

賭けの考え方 (カジノブックシリーズ) posted with ヨメレバ イアン・テイラー,マシュー・ヒルガー パンローリング 2011-08-12 Amazon Kindle 楽天ブックス 投資は所詮賭け 賭けならギャンブルから学ぼう 一部だけご紹介 第1章 はじめに 第2章 賭けの考え方 …

集中投資vs分散投資.その答えは。。。

集中投資と分散投資ではどちらがいいのか? 集中投資派の意見 分散投資派の意見 結局どっちがいいのか? 2号はどっち派? 正直なところ 2号です。 集中投資と分散投資ではどちらがいいのか? 投資をしていると、「集中投資と分散投資ではどちらがいいのか?…

トランプ「貿易戦争どうしよっかな」ふーん。金正恩「核考え直すかも」へー。コーン米国家経済会議委員長「辞めます」ほー。

2号です。 いちいち反応してるほど、暇じゃないです。 3月5日~7日で起きたこと 5日、トランプ米大統領がカナダ・メキシコに対して示唆した鉄鋼とアルミに関税を課す方針に、交渉の余地があるとしたことで、貿易戦争への懸念が和らぎ、NYダウは300ドル値上が…

2018年の購入戦術。ここで示したことを機械的に実行するだけの簡単な作業。

2号です。 今年ももう春も近づきつつありますが、ブログを始めて数週間、まだ何も買っていません。では、いつ買うか?今ではない。 購入戦術を明確にして自分を律する 2018年の購入戦術についてです。購入戦術を明確にしておくことは、長期投資において相場…

配当受取201802.「お金が湧いて出てきたらいいな」が現実に。

2号です。 2018年2月に受け取った配当金を公開します。 米国株に投資する理由は、配当をしっかり出すことが株主に対する信用であるという文化が確立しているからです。その配当を再投資することで雪だるま式に資産が膨らんでいきます。 トマ・ピケティ氏は世…

祝・PV1,000件/月!ありがとうございます!!

2号です タイトルの通り、2月11日にスタートしたこのブログ「米国株投資で億リーマン2号」は初月にして、おかげさまでPV1000件を超えました!! 閲覧していただいた皆さん 誠にありがとうございます!! 特にこちらのブログ更新tweetに、ねむやんさん (むね…

資産公開201803。ほぼ変動なし、暇。それでいいのです。

資産公開 保有株内訳 ドル資産 円資産 現金 日本株 全資産推移 MarketHack流 世界一わかりやすい米国式投資の技法 posted with ヨメレバ 広瀬 隆雄 東洋経済新報社 2013-11-29 Amazon Kindle 楽天ブックス 2号です。 2度目の資産公開です。 米国長期国債の利…