米国株投資で億リーマン2号

アメリカ米国株で30歳400万円から50歳2038年までに総資産1億円を目指すサラリーマンの記録です。億り人のサラリーマンに向かってGO!!

目標設定2019年。スローガンは『解放』

follow

f:id:okuriman2go:20190106204509j:plain

 

 

2号です。

 

あけましておめでとうございます。
平成最後の年、2019年になりました。

 

今年のスローガンは『解放』

 

昨年からかなりサボりながらも、無理なくブログを書き続けてきましたが、ここにきてやっててよかったことを感じております。

 

それは、その時何を考えていたかの記録が残っていることです。

 

特に昨年はそれまでのゴルディロックス相場から通常のボラティリティのある相場となり、それに伴って自分の心も揺れる中にありながら、初めに示した2018年購入戦術には、自分自身でも助けられたと感じています。書いたからには守らなきゃ、と感じたのでしょうか。そんなわけで今年も私生活の目標も書いておきたいと思います。

 

例年1年分の目標を立てても後半忘れてしまうので、6月には見直しを入れる予定です。

 

2019年の目標設定

2月までにミネルヴィニ、オニール本をまとめる

昨年後半、マーク・ミネルヴィニを読了、そして現在ウィリアム・J・オニールを読んでいます。この二人はいわゆる成長株へのタイミング投資をメインとしています。ロマン枠の戦術として活用したいと考えています。

6月までに昇進する

30歳を迎え、仕事においても裁量を持ちたいと考えています。そのためにも成果を出して昇進をします。この辺りはあまり深くは書けませんが。。。

 

6月に簿記3級を合格する

投資にも仕事にも活用できそうです。またこれといった趣味もなく、むしろ知識が増えることが好きなので、挑戦します。

 

9月にFP2級を合格する

昨年FP3級を取得、こちらもまだまだ理解を深めていきたいです。こちらも趣味の一環のようなイメージです。

 

支出を300万円以内に収める

経済的自由を目指し、切り詰めるべきところは切り詰め、使うべきところでは使う、というバランスを加味して設定しました。すみません、今のところ家計簿公開は行っていません。

 

年間130万円貯金する

こちらも昨年とほぼ同様です。しかしながらここには大きな難関があります。2018年12月のボーナスは2019年の収支に約40万円計上予定だったのですが、諸事情によりこれがすっかりありません。昨年は甘くなってしまったので今年の支出コントロールは気を引き締めます。

 

呪縛から解放する

これは自分のための話です。

過去への後悔と未来のあるべき姿が、今この瞬間の自分自身を苦しめていた事実を、私はこの10年間を認められずに生活してきました。もし認めてしまったら、自分で自分を否定してしまうことになるからです。しかし、色々きっかけもあり、頭も心も真っ新にしてやり直してみることにしました。

 

まとめ

今年は4月いっぱいまで、何をやっても『平成最後の』と枕詞が付きますね。私にとって、『平成最後で、平成最高の』一年にしていきます!!