米国株投資で億リーマン2号

アメリカ米国株で30歳400万円から50歳2038年までに総資産1億円を目指すサラリーマンの記録です。億り人のサラリーマンに向かってGO!!

東京証券取引所・東証Arrowsに行ってきた。何にもないけど一度は行こう

follow

2号です。

 

先日、日本を代表する金融街日本橋兜町にある東京証券取引所と、その情報共有スペースである東証Arrowsに行ってきました。

f:id:okuriman2go:20180817135116j:plain

株式投資をやっている人なら誰しも、一度は行ってみたい(?)場所ですね。

何の因果か、向かいには日本一の連続増配企業・花王のビルがありました。 

 

 うん、この写真ウォール街っぽい。笑

f:id:okuriman2go:20180817135030j:plain

すみません、ただの兜町でした。ちなみに、お隣に架かる橋は、鎧橋です。それぞれ源平の伝説に由来する名前らしいです。

 

西口の見学者入口から入ると、警備員さんに声を掛けられ、手荷物検査です。

f:id:okuriman2go:20180817135219j:plain

その後受付で年齢と職業の入館アンケートに答えて、入館証をもらいます。私以外の見学者はほとんど誰もいませんでした。

 

f:id:okuriman2go:20180817135307j:plain

 

それにしても本当に誰もいませんね。コンピュータによる売買になる前は、こんな感じだったようです。

f:id:okuriman2go:20180817135641j:plain

f:id:okuriman2go:20180817135625j:plain

 

エスカレーターを降りると、テレビでも見かけるマーケットセンターです。上を今日の各銘柄の株価がグルグル回っています。かっちょいいです。回転が高速なのか、カメラの性能が粗悪なのか、ブレブレです。 

f:id:okuriman2go:20180817135329j:plain

 

反対側には、どでかいモニターが。こちらも1秒ごとにピカピカ点滅しています。かっちょいいです。

f:id:okuriman2go:20180817135357j:plain

 

もうちょっと寄りましょうか。

f:id:okuriman2go:20180817135424j:plain

 

あとちょっとだけ寄ってもいいですか。

f:id:okuriman2go:20180817135450j:plain

 

いまや見ることのなくなった株券も展示してありました。

こちらトヨタ自動車

f:id:okuriman2go:20180817135808j:plain

 

そして現パナソニック松下電器

f:id:okuriman2go:20180817135844j:plain

 

ちょっとしたお土産販売もありました。

f:id:okuriman2go:20180817135909j:plain

こちらも自動売買でございます。笑

 

いつかはアメリカのニューヨークをウォール街にも行ってみたいです!!